人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年仕込み味噌

昨日は、味噌造りでしたが、調度味噌がなくなりましたので
新しく瓶をあけて味噌を取り出すことになりました。
一番古い瓶はどれか探していたら、2014年産でしたので、それを開封しました。
2014年仕込み味噌_f0234981_23352376.jpg
くるんであった紙には2014年4月4日と書いてあります。
2014年仕込み味噌_f0234981_23365072.jpg
上にのせてある、ラップの脇にはすこしカビが出ていました。
しかし、ほとんどカビは少しです。以前はもっとひどくカビがわいていましたが
煮汁をしっかり切っておきましたら、カビがぐっと減りました。
2014年仕込み味噌_f0234981_23403520.jpg
豆の出来が悪かったものですから、麹の割合が多くなりました。
幾分黒い色の味噌になりました。
さて、味噌汁でも作って味を確かめてみたいと思います。

Commented by ichiichik at 2018-04-17 16:48
味噌は長く寝かせておくと色は濃くなるのではないかと思います
これだけ長く仕込んでおくと八丁味噌のような感じになっているかもしれませんねー
Commented by tatamiyamoto at 2018-04-17 22:23
ichiichikさま
結構うまみのある、味噌になっていました。
その年にできた大豆の量で、味噌の仕込む量が決まっています。
だいぶ、瓶に味噌がたまってきましたので、
今年は、大豆の植え付け本数を減らすことにします。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2018-04-16 23:43 | 手づくり | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya