人気ブログランキング | 話題のタグを見る

用水路で大物がかかった

 週末は、雨がふっていたり曇っていたりでしたが、日曜日の午後「ひまやなー、ひまやなー」を子供が連発するので近くの用水路で魚釣りをしていました。何年か前ブラックバスが入れ食いでしたので、まあそれでもと思って行きました。
すると、なんども巨大な引きの魚がかかりましたが、はずれたり針を切られたりで驚きました。結局何がその正体かわからぬままエサはなくなるは、竿は折られるはでかえってきました。

このままではすまされん、と夕方もう一段強化した仕掛けでリベンジをはかりました。

用水路で大物がかかった_f0234981_0301860.jpg
なんでもない用水のたまりです。こんなところでいったい何がいるのか?ナマズか?コイか?
用水路で大物がかかった_f0234981_032046.jpg
ミミズをつけてほうりこんだら、すぐあたりました。ものすごい引きで、竿は半月に曲がります。子供はもう真剣そのもので、いったい正体はなんやー?といったところです。
用水路で大物がかかった_f0234981_0343460.jpg
20分たってもまだ正体を現しません。でもすこしずつ引きが弱まってきました。
用水路で大物がかかった_f0234981_0355955.jpg
水面に上がってきたのはなんと大きなコイでした。どこからかのぼってきたのか?いついていたのか?わかりませんが40センチ以上ある大物でした。タモですくって、
用水路で大物がかかった_f0234981_0381915.jpg
30分くらいもねばってすくえました。重たいのでえいやーと岸に引っ張り上げました。
用水路で大物がかかった_f0234981_0395777.jpg
記念写真を写しました。
すぐに針をはずして元の所へにがしてやりました。
野鯉の馬力はすごいものでした。このたまりにはまだ何匹かいるようです。
こんなこともあるので、また何でもないような穴場を近所で探してみようかなと思いました。
Commented by horado at 2012-06-19 12:29 x
『逃がした魚はデカイ』

釣りをやっているとそんなことがありますよね。

夕方仕掛けを変えて再トライしたくなりますよね。

子どもたちも喜んだことでしょうね。
Commented by ichiichik at 2012-06-19 17:16
この鯉さんには半日遊んでもらえましたねー
良いお友達です
友達は大切にいたしましょう
小牧の映画館の前の川にはこんな鯉がたむろしています
橋から下をのぞくと何かもらえないかと集まってきます
野生の鯉ですが変に馴れ馴れしい鯉たちです
Commented by naza at 2012-06-19 21:48 x
 筏釣りにしても、船釣りにしても、釣り客は大量のコマセをまくので、ある意味天然の魚とは言え餌付けしているようなものですし、人間と魚とはギブ & テイクなんて構図を頭に描いています。
この野鯉も人間の足音や喋り声を察知して集まって来るのかもしれませんね。逆に逃げるケースもあるかもしれませんが。
まぁ、そういうと特に子供達には余り夢のない話になってしまうかもね。
魚達も自分達の生活環境に応じてエイジングはあるだろうし、子供達も魚の反応を見て学習していますし、これも又ギブ & テイクかな。
Commented by tatamiya at 2012-06-20 23:48 x
horadoさま
最初は、どうせちびカワムツが釣れるだけだと、自分は田んぼの中のミジンコやらオタマやら、ホウネンエビやらをみて遊んでいましたが、
きたきたーと大きな声で叫んでおりましたので、びっくりしました。
野鯉なというものを釣り上げたのも初めてです。
Commented by tatamiya at 2012-06-20 23:53 x
ichiichikさま
鯉には、気の毒なことをしました。何十分もあばれて大変だったなーと思います。なんか、鯉というのはどうも顔が人間的な気がして(特に目元)やったーという晴れやかな気持ちになれません。
フナはそんなことないのですが、鯉はなにやらそんな感じがします。
小牧コロナの橋の下のナマズや鯉はやたらに人慣れしていますね。
でもいつもあのでかいナマズの姿には驚かされます。
Commented by tatamiya at 2012-06-21 00:01 x
nazaさま
今やどこの池にいっても、川にいってもまず、ブルーギル、ブラックバスの天国で、昔の春の小川なんていうフナやドジョウのちょろちょろおよいでいるところなどなかなかありません。
ここの用水も以前は、カエルをエサにしてザリガニをつっていたら、ブラックバスの幼魚にあっというまにぼろぼろに食われてしまいました。
自然界は人間のすることでどんどんかわっていくのでしょう。
昨年の大雨でバスはどっかへながされてしまったのでしょうか?
時々は近くの川ものぞいてどんなになっているか観察してみると面白いなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2012-06-19 00:43 | 身近な自然 | Comments(6)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya