人気ブログランキング | 話題のタグを見る

額縁づくり

 親しい習字の先生がありがたいことに、表装を生かした額縁の作りかたを教えててくださいました。
何年かかけてあみだしたやりかたを伝授してくれて、うれしいなあと思って、上さんといっしょに何点か試験的につくってみました。
額縁づくり_f0234981_1552362.jpg
何年も前に作った版画とその先生の文字を入れた額です。何年も前に差し上げたものをとっておいてくれて、最近文字をいれてひとつのまとまりある額にしてくれたそうです。こういう布をつかった額縁をつくります。
額縁づくり_f0234981_15561631.jpg
材料は簡単で、ベニヤ板と、作品を裏打ちするためのノリのついた紙、そしてお気に入りの布(いろんな貴重な布を何枚ももってきていただきました)、あとは木工用のボンド、洗濯のり、カッターなどでした。

 
額縁づくり_f0234981_15592925.jpg
布に裏打ちしていたに張り付けます。何日もかけて乾燥させながらすこしずつ作業を進めていきました。
額縁づくり_f0234981_161935.jpg
うら側は、鳥の子紙を張って落ち着いた雰囲気を出します。のりなどがはみ出ないようにきをつけました。
額縁づくり_f0234981_16245100.jpg
12センチ×12センチのちいさな額ですから小品をのせてみました。
額を見ていると、それだけでそれにあった作品を作りたくなってきます。
文字と布はよく合いますが、版画の場合は布との相性が、習字などの文字よりもかなり狭くなる気がしました。自分で作るものですから、いろいろな寸法の額ができますので、細長い作品も安心してつくれるようになりました。教えていただいた、k先生には感謝!!です。
Commented by naza at 2012-10-26 22:24 x
 とても良いですね。
布の生地とのコーディネイトが良いと、版画も生きて来ますね。
表装すると更に格調が増すと思います。
Commented by tatamiyamoto at 2012-10-30 15:57
すてきな布をたくさんいただきましたのでこの額縁作りもできました。
教えてくれた先生からは、「布を事あるごとに探して、手にいれるという手間が必要だけど、それも今度どうやって使ってやろうかと考えるのが楽しいので、布探しも仕事のひとつですよ」、という教えをいただきました。。
それは、何事も日頃からのアンテナが必要というありがたい教えでもありました。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2012-10-26 16:08 |  木版画 | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya