人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱穀しました

 どうやらそろそろ天気がくずれてくるようなかんじでしたので、早いですが脱穀をすることにしました。
Mさんに脱穀の機械をお借りして作業しました。ちょうど遊びにきていた友達たちに手伝ってもらいましたら
あっという間に終わってしまいました。
脱穀しました_f0234981_21383246.jpg

わらのいい香りがしました。初めて作業ですが、こんなものなんだろうか、ということもなく機械がどんどん稲からもみをそぎ取ってくれました。
脱穀しました_f0234981_21411364.jpg
なんだか曇り空のせいもあるのか、急に寂しい景色になってしまいました。
お米がとれたこともうれしいですが、やれやれというような気分でもあります。
それぞれの人方々からそれぞれの教えをいただきましたが、その内容がよく分からずに進んでいったそんな感じでもありました。
いもち病にかかった割に、しかも長年休んでいた田んぼでしたのに、結構収穫できたのがうれしい気持ちです。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2013-10-14 21:47 | 畑仕事 | Comments(0)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya