人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度はじまる

1月に記事を書いてから、気がつけばもう3カ月近くのあいだ、新しい記事を書いていませんでした。
特別大きな理由もなかったのですが、毎日のあわただしさの中でまんねり的に記事を書けなかっただけの話です。
 ブログを書くということの意味みたいなことも、今一つはっきりしなくなってきていたのでそれも理由のひとつだと思います。日記を書くというのは、だいたいは最初から人に見せないことを前提にして、自分の今の気持ちを整理していく作業のように理解するのですが、ブログというのは最初から人に見てもらうということを前提にして、記事を書いていくものだと思います。
 自分がブログを始めたのは、自分の仕事を紹介して広めていこうという目的でしたが、だんだんとその内容が個人的な生活とつづる内容に変化していったように思います。そこには、日記のように自分の考えや気持ちを整理していくという意味合いと、記事を読んでくれる人へなにかしら役に立つ(具体的というよりも精神的に・・・・・)ことを自分なりの仕方で発信したいという意味合いの2つが含まれていたと思います。
 しかし、この2つは両立しにくい点があります。それは、強く個人的なことが自分的にはひじょうに大事でそれを記録したいと思っても、公にできにくいことが多くあるように思うし、気がつくと読む人を意識してなにやら本音とは遠い方向へ流れて行ってしまうことも多いようなきがします。そう考えていたら、なにか記事を書くという意欲が薄れたのです。
 でも、やめてしまってはもともこもありませんので、やはり自分的原点にさし戻って、日々流れる時間の中で普通におきる極個人的な日常の出来事を記録し、そのなかで考えたり、感じたりすることを淡々と記録していこうと思います。その極普通な日常記録を読んで、もしかしたらなにか得るものを感じてくれる人もいるかもしれませんが、それは最初から意識して記事を書かないことにしたいと思います。
 それにしても、時間のたつのは非常に早くて、記事を書かなかった3カ月くらいのあいだも非常にいろいろなことをやり、しかもいろいろな出来事があったように思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2015-04-03 00:13 | ひとりごと | Comments(0)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya