人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ、、うまい

 先頃の雨が降ったとなどには、きのこがたくさんあちらこちらに生えていました。自分は、きのこに詳しくないのですが、近所のかたにきのこをたくさんいただきました。
きのこ、、うまい_f0234981_22464145.jpg
こちらは、イグチといって教えてもらいましたが、きのこ辞典では、アミタケでした。
きのこ、、うまい_f0234981_22475933.jpg
こちらは、ズボと言って教えてもらいましたが、辞典ではショウゲンジだと思います。
きのこ、、うまい_f0234981_2249557.jpg
熱湯に放ってしばらく置くと、傘についたゴミがきれいにはがれ落ちます。
きのこ、、うまい_f0234981_22503964.jpg
ゴミが落ちましたので、あとは、佃煮でも汁の実にします。自分は味噌汁にたっぷりいれて食べました。それはそれはしょきしょきぬるっとした食感と甘みで、とくにアミタケはうまかったです。たくさんあったので、冷凍保存もしてみました。シチュウーの実にもしてみようと思います。楽しみです。
Commented by ichiichik at 2015-10-05 17:51
僕達もイクチと言っていました
マツタケは子供では取れませんでしたが
イクチは山裾で子供でも沢山取れました
でも今は山は荒れてイクチも取れません
イクチは味噌汁に入れると大変美味しいです
Commented by tatamiyamoto at 2015-10-05 22:38
ichiichikさま
そうですね、汁に入れたらぬめりがあって、しょきしょき感もあって、だし味もしてとてもうまいなと思いました。なにやらいろいろやることが多くて、ゆっくりきのこ辞典を見ながら山を歩くということができないので、なかなかきのこの名前や特徴が覚えられずにいるうちに記憶力が衰えてきてしまいました。これではますます覚えることが難しくなってしまいます、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2015-10-04 22:54 | 季節の味 | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya