人気ブログランキング | 話題のタグを見る

耐寒キャンプフィッシング

 明けましておめでとうございます。
あっという間に1年が経ってしまいました。年々時が経つのが早くなるようで恐ろしいくらいです。
年末に、息子が冬休みになったので、キャンプフィッシングに出かけた。
風が強く、しかもいままで暖かったのに出かける日だけどうも寒くなりそうだったので迷いましたが、
そういうものだと思って出かけることにしました。
耐寒キャンプフィッシング_f0234981_21261558.jpg
師崎から高速船に乗って、日間賀島に渡ることにしました。年に、2,3回島に渡って釣りをすることがあります。そのときはたいていテントを持って行って、堤防脇の空き地などでビバークしながら夜釣りをします。今回も、にぎりめしとインスタントラーメンを持って夕まずめと朝まずめをねらうやり方です。
耐寒キャンプフィッシング_f0234981_21324555.jpg
ポイントは、東港のテトラポットです。強風が吹いていて(冬型が強いので北西風が強いのです)ここしか竿だしが厳しいのです。ここは、風裏なのでなんとかなります。
耐寒キャンプフィッシング_f0234981_213724.jpg
防寒と夜になったときの準備をして時合いを待つことにします。どうせかかってくるのは、あたりが暗くなってからです。メバルという魚は、日が暮れてからと日の出前の30分くらいに、水面のあさいところまで浮いそのときを今か今かと待つのです。
風が強くて、なかなかあたりがとれませんでしたが、夜の30分ほどの時間に、ぼつぼつ釣れました。
最近カメラの調子が悪くて、夜はいいふうに写りませんので、写真はありません。
耐寒キャンプフィッシング_f0234981_21432217.jpg
8時くらいには時合いも終了しましたので、堤防脇の風当たりの弱いところでテントをはって、ラーメンを作って食べて、暖を取りました。
自分は、ペットボトルに入れてきた酒を一飲みして、寝袋に入って寝ることとしました。

翌朝は3時半に起き出して、月明かりの中テントをたたんで準備をして昨日とは反対側の堤防に陣取りました。ところが、そこは6~7メートルの竿では安定したポイントに仕掛けが入ってくれなくて、結局時合いもわからぬまま終了してしまいました。そのあとエサが残っていましたので、短い竿で穴釣りをしてチビソイをつってあそんで昼前にエサがなくなって終了としました。

さて、釣果はというと、
耐寒キャンプフィッシング_f0234981_21541845.jpg
まずまずの型のメバルとカサゴが釣れました。もう少し時合いがはっきりとわかってきっちりアタリをとることができればよかったのですが、横風でなんだか竿先が揺れてアタリがとれませんでしたので、釣ったというより釣れたという感じでいまひとつ物足りないものとなりました。でも、今年も寒い中テントを張ってむすこと耐寒キャンプができたことはよかったなと思います。
もうひとこえ寒さがつのって、手の先が凍り付くようになると、大メバルがエサを食ってくることでしょう。
今年はまだ水温が高くて、釣れた魚を持つと暖かく感じました。
ちなみに、同じ場所で投げ釣りをしていたおじさんは、25~30センチの馬鹿でかいキスを何匹もあげていてびっくりしました。それだけ異常に暖かいということのようです。
Commented by ichiichik at 2016-01-03 17:56
体感キャンプで釣り頑張りますねー
僕は寒いのも早起きも苦手になってしまいました
もう高齢者の仲間入りですのでしょうがありません
もっと冷えてこないといいか形が釣れないとは
ますます厳しいです
Commented by へりはむ at 2016-01-05 20:20 x
ご無沙汰しています。各務原の自転車小僧です。
この時期の夜釣りは寒いし風で当たりが取りづらいし・・・厳しいですよね。それでもこれだけの釣果と子供さん達の笑顔で満足されたんじゃないですか。

以前、伊勢で数年間過ごしたことがあるのですが、釣り三昧でした。この季節だとメバル、グレ、イガミ(ブダイ)とアオリイカを釣っていました。

雪が降る前に一度ぶな工房まで駆け上がってみたいなぁ。
Commented by tatamiya at 2016-01-08 22:55 x
ichiichikさま
今年は、とにかく暖かいです。もう、冬という感じがしないで、メバルを釣っていても楽すぎてじわーとくる喜びをかみしめる感じではありません。変なもので、寒さとかじかんだ状態で、時合いが爆発的にくるときのアドレナリンはなんとも言えぬやりがいを感じるものです。
Commented by tatamiya at 2016-01-08 23:01 x
へりはむさま
アオリイカは息子が一時期狂っていましたが、まだ一匹も釣ったことがありません。たべると最高なので釣ってみたいのですが、のべ竿ばかり振っているのでなかなか自分的にはあしが遠のいています。メバル釣りがどうしても自分は好きで、朝のメバルタイムをむかえて、前アタリが出たときの感覚が忘れられません。
今年は、この地でも、おかしいくらい暖かで、もうイヌフグリがたくさん咲いているくらいですから、あたたかい日にお出かけくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2016-01-02 22:03 | 魚釣り 海釣り | Comments(4)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya