人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪作り

 気がついたらもう1月も8日になってしまいました。
時間の経つのが年々早くなってしまって、すぐ春になってしまうのではないかと思えてしまいます。
いろいろな方々に、焚き物いらんかと肥えをかけてもらいます。とてもありがたくて、いただきますと答え、いつもとりあえず材木で使えそうなもの、ストーブで 焚くもの、風呂で焚くもの、と分類して積んでおくのですが、その先の作業(切って割って積んで)がやれていないのでだんだんごちゃごちゃになってきてしまったので、片付けていくことにしています。
まず、今年焚いてしまって空いた薪置き場に、玉切りにたものを割ってつんで整理することにしました。
薪作り_f0234981_2310227.jpg

チェーンソーで切ったり、のこぎりで切ったり、ヨキで割ったり、体はぽかぽかしてきます。あと1日でこのごちゃごちゃは片付きそうですが、この場所が空くと次運び込まれるものが決まっているので、すぐごちゃごちゃになってしまいそうです。
今年は暖かいので、薪の減りがおそいです。昨年はとにかく寒い日が多かったので、まきがどんどんなくなって、家の周り1周薪をもやしてしまったという感じでした。今年は、このあとどうなるのでしょうか?
Commented by ichiichik at 2016-01-09 16:53
やっぱり今年は暖かいので薪の消費量にも影響が出ているのですねー
先日ガソリンスタンドへ行ったら
灯油が全然売れて行かないので困ったと言っていました
庶民には暖かい事はありがたいのですが
それで困る人もいます
Commented by tatamiyamoto at 2016-01-09 22:27
ichiichikさま
去年とは雲泥の差で、まったく冬という感じがしません。
薪の消費もやはり少ないのですが、それでもサンテナに1~3杯は焚いてしまいますので、結構な量でしょうか。けやきはすこぶるいい薪でした。火持ちもよく熱量もあって絶好でした。ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2016-01-08 23:15 | 身近な話題 | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya