人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしな気分

1000円を赤い羽根に募金しました。
というよりは、募金を徴収されましたという気分です。
以前住んでいた多治見市でも同様でしたが、赤い羽根募金を半強制的に町内会費から徴収されます。
形としては、町内会会費から、各戸同一金額を差し引かれるやり方、班長さんが徴収する方法
少し違いますが、かなり一方的な徴収という印象を受けます。

封筒には
おかしな気分_f0234981_21132442.jpg
こう印刷されています。したのほうを見ると、
おかしな気分_f0234981_21135379.jpg
金額まではっきりと書かれています。寄付に金額を指定するというのは、おかしな気分です。

寄付というのは、各自じぶんで考えてするもので、寄付する団体も各自が選んでするものと自分では思っています。自分は、いつもは、違うところへ少しですが寄付しています。
なぜ、町会費から前もって引かれていくのか、各戸同一の金額で徴収するのかおかしな気分です。
自分も町内会役員をやるとき徴収しなければいけないから、そのときのことを考えると、すんなり出しておこうという気持ちに、みんななるものなので、そこをねらっているのかなと思えてしまいます。多治見ではいちいち集めて回るのが大変なので、最初から会費から一律出しておくという考えでした。
どんないいことでも、相手が圧力を感じるようなやり方は、とてもいいこととは自分は思えません。
自分的には、圧力を感じます。だからいいやり方とは思いません。
だいたい、いいこと、善意のことを上から目線でするというのは、自分的には結構きらいなことです。(控えめな書き方で)
Commented by ichiichik at 2016-10-06 17:23
僕らの所でも町内会費から自動的に徴収されます
一軒ずつ回るのが面倒だからとのことですが
町内会長になった方からするとやっぱり面倒なんでしょう
誰もがいずれは町内会長が回って来るので
はっきり反対とは言えないのでしょう
Commented by tatamiyamoto at 2016-10-07 18:33
ichiichkさま
その通りなのでしょうね。
自分も、自分が役に着いたときのことを考えて、そうしています、、、。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2016-10-05 21:29 | ひとりごと | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya