人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薪の整理 来年にむけて

昨年もらってきたひのきや、金木を時間を見つけては整理しています。
ひのきは、昨年丸太で積んでおいたものを、3~40センチに切って、割る。そして積む。
今年のものは、丸太に切ってとりあえず場所を決めて積んでおく。
そして、また来年までに切って割る。
ただその繰り返しです。
薪の整理 来年にむけて_f0234981_23044822.jpg
4トントラックに一杯分のひのきは、人力で運べる重さの長さに切って積んでおきました。
薪の整理 来年にむけて_f0234981_23062520.jpg
金木は、割るほどの太さがないものが多いので、切っては積んでしまいます。
今年燃やしてしまった、薪の山の跡に積んでいきます。
今年は寒い日が多いので、結構たくさん燃やしてしまいました。
すきま風だらけの部屋ですので、焚いてもすぐ冷えてくるので、薪はたくさん使ってしまいます。
薪の整理 来年にむけて_f0234981_23101368.jpg
細いものは、長く切ってかまど使い用に積んでおきます。
家の周りなかなかの薪の量になりますが、冬の間に相当の量を消費してしまいます。
石油の量にしたら大変だろうなあと思います。


Commented by ichiichik at 2018-01-08 16:44
この冬は寒さが厳しいので
薪の消費量が多くなっているのではないでしょうか
でも薪ストーブの暖かさを知ってしまうと
灯油のストーブには戻れないでしょうねー
Commented by tatamiyamoto at 2018-01-10 09:28
ichiichikさま
ジーンと底の方からくるような暖かみで、
石油を燃やす苦手なあのにおいもありません。
薪を使うようになってから、のどをやられて
かぜをひくことも少なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2018-01-06 23:12 | 身近な話題 | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya