人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物を味わう

今年は、木の芽吹きがいつもより早い気がします。
たぶん、山菜もそろそろでているだろうと思って、裏山に出かけてきました。
まだ、すこし早い感じでしたが、それでも結構コシアブラもタラの芽、コゴミも出ていました。
結構たくさん初物を収穫してきました。
初物を味わう_f0234981_22011711.jpg
タラの芽は高いところに芽吹いていましたので、引き寄せて収穫しました。

初物を味わう_f0234981_22021549.jpg
コシアブラは今年は何だか、芽が小さいような気がしました。
気のせいでしょうか。

初物を味わう_f0234981_22030698.jpg
ゼンマイはあんまりたくさん一カ所では採れません。
ゼンマイ場はあまり知ってはいませんので、すこしだけの収穫です。
渓流釣りに行くと、集中してでているところがありましたが、
今では忘れてしまいました。

コゴミ、コシアブラ、タラの芽は天ぷらでいただきました。
少々アクがあってほろっと苦いうまさを味わいました。

Commented by ichiichik at 2018-04-14 16:14
良いですねー
春の味覚が並びました
こういうものはなかなかスーパーでと言う訳には行かないので
山菜が食卓に並ぶと春が来たんだなーと思います
Commented by tatamiya at 2018-04-15 08:29 x
ichiichikさま
まだしばらく採れると思いますし、保存もできるので
お時間があればお出かけください。
山菜料理をごちそういたします。
といっても、天ぷらか、和え物くらいしかありませんけれど。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2018-04-13 22:06 | 季節の味 | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya