人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まむしに食いつかれる

田んぼの中にコナギなどがまたまた生えてきてしまったので
犬の散歩の途中で気になったので、ごそごそと抜いて歩いていた。
大きなコナギが気になったので、稲の向こう側へ手を出したとたんに、激痛がおそった。
まるで通り魔にナイフで刺されたらこんなだろうと言うほどのショックだった。
あんまり痛かったので気がつくと、田んぼの泥の中に思わずてをつこんでいた。
しばらくして引き込みの水口で指を洗ってみると、2カ所から血があふれてくる。
怪しいなと思って、とりあえず何度も血を絞り出しをくり返していると
見る間に指が紫色に変色していった。
これは、まむしにやられたに違いないと思って、痛さに指をぎゅっと押さえながら、
通り道の家で「これはいったいなににやられたやろ?」と聞いてみると
「そりゃまむしや!すぐ医者へいかないかん」

その後は、自力で軽トラで医者へ行こうとあわてていたら(とにかく結構な痛みなのではやくなんとかしたい)
地元の方々の親切で、医者に連れて行ってもらうは、心配してもらうは。
結局総合病院で3日の入院治療ということになりました。

いろんな人に世話になってしまい感謝の気持ちでいっぱいであります。
まむしに食いつかれる_f0234981_19082459.jpg
左手の小指をかまれ、退院してからの様子ですが、ぷくぷくの手になってしまいました。
まむしに食いつかれる_f0234981_19100265.jpg
なんだか山で凍傷にかかった人の指のようになってきました。しばらくの間ははれはつづくということですが
普通に水につけてもあらってもよく、いつもどおり生活してもよいと言うことでした。
治療内容としては、抗生剤の点滴を3日間、血清の点滴を一回
血清は、副作用で体がかゆくなってしまったので、点滴剤の半分だけでやめました。

いままで無防備に生活してきましたが、生活圏にまむしは生息するということを
あたまにおいて生活することにしたいと思います。
ゴム長、ゴム手袋、長袖長ズボンで、農作業はおこなおうと思います。

Commented by ichiichik at 2019-08-17 16:17
マムシにかまれた男の話は良く聞きますが
マムシにかまれた男の手は初めて見ました
これは相当ひどいですねー
気を付けてくださいよ
Commented by tatamiyamoto at 2019-08-19 07:17
ichiichikさま
先日は、ありがとうございました。
1日に何回かシュッシュッしております。
まむしにかまれて、調子の悪い人は腎不全などで
死ぬ人もいることを後から知りました。
そんなこともなくて良かったと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2019-08-16 19:17 | 身近な話題 | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya