人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩生米(あさひの夢)の稲刈り

あさひの夢の稲刈りをしました。
晩生米(あさひの夢)の稲刈り_f0234981_10260390.jpg
田植えの時期から1ヶ月くらいの間、気温が上がらずさっぱりと成長しなかったので
これはどうなることかと思いましたが、夏場の高温で持ち直してきれいに実ってくれました。
あきたこまちなどの早生米より、穂ももみもしっかりとしているような気がします。
あさひの夢はどちらかというとぱらっとした食感ですので、もちっとした米とブレンドするとおいしくなります。
晩生米(あさひの夢)の稲刈り_f0234981_10444921.jpg
細長い田んぼです。良く乾いているのでいつもの年と違って、バインダーでぐんぐん刈っていけますので作業がはかどります。
晩生米(あさひの夢)の稲刈り_f0234981_10465169.jpg
あと少し、2列で終了です。今年は、ぐちゃぐちゃがなかったので、実にらくな稲刈りです。
晩生米(あさひの夢)の稲刈り_f0234981_10482543.jpg
はざ干しは、最後まで出来ないようなのでまた次の日少しに持ち越しになりそうです。
晩生米(あさひの夢)の稲刈り_f0234981_10501442.jpg
長ーいはざが2日目には完成しました。2週間ほどこのまま乾燥しまして、稲の収穫はおわりです。

この後は、脱穀とわらを切って田んぼにまき、トラクターで荒起こしをしておけば冬がやってきます。
田植えから稲刈りまで、長いようであっという間の田んぼ作業です。

Commented by ichiichik at 2019-10-07 18:20
あさひの夢と言う名前が良いですねー
どんな夢がかなうのでしょうか
春先は心配しましたがうまく収まって
めでたしめでたしですねー
Commented by tatamiyamoto at 2019-10-08 20:59
ichiichikさま
ありがとうございます。
自然は不思議なもので、帳尻を合わせるというか、
取り戻すというか、ある瞬間から急に成長が始まって
それなりにまとまった感じです。
もしかしたら、人間の一生もそんなものなのかもしれないなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by tatamiyamoto | 2019-10-07 10:51 | 田んぼ | Comments(2)

工房と自然とともに生きる生活をつづります. 工房で制作している彫刻、木版画、も紹介してゆきます。

by tatamiya